コミュニティカフェ「パンゲア」♪

大阪・堺にあるカフェ“パンゲア”の情報発信ブログ!
じゃかじゃか、発信していきま〜す♪
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

オープンの日の変更!

当初、4月25日(水)をオープン予定にしていたのですが、
オープンずらします…すいません。

5月8日(火)15時〜
オープンとさせていただきます。

よろしくお願い申し上げます。
新パンゲアまでの道 | comments(0) | -

オープンミーティングしました

4月7日(土)、オープンミーティングをしました。
場所は、パンゲア。

集まった人数は、16名。
NPO法人でカフェしている人から、建築家、
アフリカ料理が作れる人から…モロモロ。
どの方も、パンゲアという場所が好き!、
空間も気に入って!何かできること、手伝うことは
あるかしら!?で集まっていただけました。

本当にありがとうございます。

「こんなカフェになればいいな」でそれぞれの
思いをお伺いしたりもしました。

◎人と人とのつながりが生まれるカフェ
◎地元の人、地域にねざした場所
◎誰もが入りやすい空間づくり
◎デザインに統一感をもたすこと

なんかがキーワードだったと思います♪

そんなカフェになればいいなとも本当に思います。
いろんな方に関わっていただきながらね…

また、もう1度、開催を予定しています。
よろしくお願いしま〜す☆
新パンゲアまでの道 | comments(2) | -

引継ぎ…

4月4日・5日の昼間、前パンゲアスタッフの人に
メニューの一部引継ぎ、パンゲアに置かれている機器の引継ぎが
ありました。
それ以外にもお酒を買いに行くところの顔つなぎをしてもらったりと、
ますます、私たちがやっていくんだ!という認識が深まりました。

オープンするためには、本当にいろんな手続きが必要で、
びっくりしています…
あれも出してもこれも出して…
ほんと、店オープンさせている人ってスゴイよ!!
みなさん、これからは、街にある店の
オーナーさんをちゃんと尊敬してくださいね(笑)
でも、より自分たちがやっていくんだという想いが
この作業により深まっていくので、大切だと思います。
新パンゲアまでの道 | comments(0) | -

オープンミーティングのお誘い♪

メールで流した文章をそのまま引用〜♪

オープンミーティングというものをしてみます!
(何でもチャレンジ!?)
ぜひ、ご参加ください。
よろしくお願い申し上げます。

*****ここから*****

Community cafe 「Pangea」オープンミーティングのお知らせ

はじめまして。
特定非営利活動法人SEIN(サイン)の代表理事をしております、
湯川 まゆみです。

わたしは、大学時代からNGOに興味があり、
NGOの先にある、途上国と呼ばれる国の人たちと
どう向き合い、どう一緒に、毎日ニコニコしながら楽しく
生きていくかが自分の中のテーマでした。

そのテーマと向き合っていった先に見えたのが、
自分の住む“地域”そして、“NPO”でした。

自分たちの足元から!できることから始める!

それが、今の私のNGOとの関わり方のカタチであり、
途上国と呼ばれる国の人たちとつながっている
ことになっているという風に今は感じています。

そんな私が、大阪/堺で2004年2月に
NPOを立ち上げました。

特定非営利活動法人SEIN(サイン)とは、
Solution(解決)
Event(集まり)
Information(情報)
Network(つながり)

という意味を込めた、NPO (非営利組織)です。

「さかいから世界へ」まずは、足元から
できることをという想いから、
SEINという名前に込められた場を作り出す、
NPOを応援するNPOとして始まりました。

それからはや3年間が経ちました。

今までの3年間は、堺市の委託事業として、
「堺市市民活動コーナー」という場を運営してきました。
http://www.sakai-npo.jp/

そして、これからのSEINは、このコーナーも継続して運営
しながら、Community cafe 「Pangea」という場の運営という
新しい事業を展開し、
・市民に支えられて運営するNPO
・新しい働き方を提案できるNPO
になることをめざしていこうと考えています。

そもそもこのカフェは、もう4年目を迎えるカフェで、
倉庫を改造して作ったカフェです。
【前パンゲアのホームページ】
http://pangea-26west.com/
地元の人に引き継ぎたいという想いの元、運営してきた
カフェで、その日が来たようです。

オープンまで、このようなブログで公開させていただいて
おります。
【コミュニティカフェ オープンします♪】
http://pangea-sein.jugem.jp/
人が集まり、憩える場として、フェアトレードの商品も
活用しながら、新しい文化や、エコを軸に
楽しいことをどんどんこの場を使って発信していきたいと
考えています。

そこで、少し急な話なのですが、
【日時】4月7日(土)18時〜
【場所】Community cafe Pangea
オープンミーティングを開催します!
このカフェについての想いを共有し、
今後の展開など、みなさんと一緒にわいわい楽しく
考えていけたらと想っています。

少しでも興味を持っていただいた方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、堺まで足をお運びください。

また、何か不明な点ありましたら、下記に連絡いただければ
幸いです。

人のご縁により、今の私がいます。
このご縁とともに
ステキなカフェにしていきたいと考えておりますので、
ぜひぜひご協力ください。
よろしくお願い申し上げます。

特定非営利活動法人SEIN
http://www.npo-sein.org/
湯川 まゆみ
sein_net@hotmail.com
090-8387-4866

*****(以上)*****
新パンゲアまでの道 | comments(2) | trackbacks(0)

ホームページ

3月31日(土)第2回、ホームページ打ち合わせでした。
私の大遅刻のせいで、カステラさんと!
すいませんでした…
とてもステキなホームページを作成していただけそうな
予感で、とてもとても嬉しいです♪

でも、外見もそうですが、中身も大事!
その文章なりを頭の中で試行錯誤中です。

あーでもないこーでもない…
人に文章で伝えるのは大変です。
が、考えている時間がとても楽しいです☆

でもあくまでたたき台。ここにみんなの想いも加えたいし〜。

どんなホームページなるかは乞うご期待☆
新パンゲアまでの道 | comments(0) | trackbacks(0)

打ち合わせ♪

2階のブースに入ったもらえるユカさんとの打ち合わせ♪

2階は、ギャラリースペースも残しておきたいし、
イベントの時の控え室も必要だし…
と模索しているとピタっとくる部分がみつかり、
ユカさんも快諾!
ということで、

2階には、
○ユカさんの工房 − フラワーアレンジメント
○ギャラリー
○通常は会議室及び文化教室スペース
 イベント時は、アーティストの控え室スペース

ができました。

その後、カフェのほうで一緒にやっていっていきたいと
いってくれている、チカさんと打ち合わせ♪
カフェの夢について話をしあいまして、
一緒にやっていってくれることになりました☆

ということで、ねーちゃんとチカさんとマユミの3名の
誰かがいる状態になると思いますので、
よろしくお願いします☆

そして、2階にはユカさんがいます☆
新パンゲアまでの道 | comments(0) | trackbacks(0)

イベントの打ち合わせ♪

昨晩は、イベントの打ち合わせで、桃谷まで…

始まってみないとわからないことが多々ありました。
よくイベントをご存知の方なので、
いろいろ教えてもらいながら、大体のところを決めました。

夕飯もご馳走になり、すごくおいしくて、
沢山食べてしまいました…(笑)
ラッキーでした☆

でも楽しみ♪わからないなりにも、来てもらった人に
楽しんで、満足してもらうイベントにできればなと
思います☆
新パンゲアまでの道 | comments(2) | trackbacks(0)

イベントも少しずつ…

イベントの予約も少しずつ入ってきています♪

現在、一応押さえている日程が、
5月27日(日)
6月16日(土)
6月24日(日)
です。音楽イベントが多いです。
知ることから始めよう実行委員会の活動も絡めてもらえる
という話もあります(予定)

一つずつ、打ち合わせをして、話あって、
せっかくやるなら、満足度の高いイベントに
していきたいと思っています。
最初から、丁寧に、丁寧に。
決まり次第、いろいろ情報発信していきま〜す♪
新パンゲアまでの道 | comments(0) | trackbacks(0)

ブースが決まりました。

2階の一部分をブース貸ししようと考えていまして、
1ブース、入居者が決まりました。

フラワーアレンジメントをしている、ユカさんです。
所属:Fic yummyu.
フリーで活躍されています。
この方の才能にはみなさんかなりほれこんでいます♪

どうやら、展示会をいろんなカフェなどでしたり、
フラワーアレンジメントの教室開いたりと…
パンゲア自体も花で囲まれることはステキなことだと
想いますので、ほんと、この方が入っていただけることは
ありがたい!!

工房で入られますが、販売もされます!!
ので、ご期待あれ♪
新パンゲアまでの道 | comments(0) | trackbacks(0)

イラスト

今日は、イラストを書いてもらいたい人と
心斎橋パルコのスターバックスで
打ち合わせに行ってきました。

anna

心斎橋筋でストリート活動中ということで、
週末22時〜24時までポストカードとか売ってはる方です。
すごくカラフルでステキな絵を描く人だなぁ〜というのと、
少しお話した時に、「絵を描くのが好きです〜」というのが、
にじみ出てきたので、ぜひ一緒にできないかと思って、
次の日にホームページを拝見し、メールを送らせてもらいました。

そして、今日、お会いしてきました。
やっぱりステキな人でした。
なんと広告代理店で働きながら、週末はこれをしていて、
パワフル!!元気をいただきました。

なので、店に貼るスケジュールなんかを
作るのをお願いしようと思っています♪
新パンゲアまでの道 | comments(0) | trackbacks(0)