コミュニティカフェ「パンゲア」♪

大阪・堺にあるカフェ“パンゲア”の情報発信ブログ!
じゃかじゃか、発信していきま〜す♪
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

【案内】大豆づくりから味噌をつくる会 11月

大豆畑に行ってきました!

雨が降ったり止んだりの日でしたが、

清々しかったです。

 

 

畝には水たまりができていました(笑)

 

 

3歳の女児の腰ぐらいまで…

 

 

みんなで一緒に雑草抜きをしました!

でも、先月に続き、あまりありませんでした!

 

ただ、前回と違うのは、

大豆も育っているのでそれをかき分けて

いくのが大変でした。

でも、若者たちは、短いズボンで(笑)

がんばってくれました〜♡

 

 

そして、今日はできたての枝豆を

収穫して帰りました♪

 

そして、いよいよ次回は、収穫祭です!

 

収穫祭は、

【日時】11月20日(日)9時〜

    ※集合場所等の詳細は申込みの際にご連絡します。

 

です♪

ぜひみんなで行きましょう〜!

 

 

パンゲアマルシェ | comments(0) | trackbacks(0)

【番外編】パンゲアマルシェ2016 春のパンゲア弁当とおやつ

パンゲアマルシェ2016!日常がちょっと楽しくなる1日。
無事、開催をすることができました。

パンゲアマルシェで提供させていただいた
お弁当もたくさんの人にご協力いただきました。





お米
堺市丈六農業組合の尾西さんのお米です。
いつも配達いただいています!



梅干しは、こちら


毎年6月ごろに、パンゲアの梅干しづくりWSで
作っています梅干しでした!
和歌山の南高梅。玉井さんからお分けいただいた
梅です!

*梅干しづくりWS*

野菜と卵は、全般的に、
葉菜の森
で購入。無農薬印の野菜を使わせていただきました!

大豆はもちろん!
パンゲアの大豆畑で採れた大豆を使用!


この大豆、ほんと、おいしいです♪
お弁当にも入れておきました!!

入っていた魚はすずきでした。
旅人の宿NOTEの若女将小林さんに、
漁港に競りまで行っていただき、
購入!直送いただきました。



プリっぷりでした♪

味付けは、「レモン味噌」
レモンも手絞り。みそはパンゲアで仕込んだ味噌!!

そんないろんな方にご協力いただいて、作った
パンゲアのお弁当!

たくさんの感謝が実は
詰まっていました〜♪

届きましたかね!?(笑)

ほんと、ありがとうございました◎

そして、おやつは、
パンゲア−ズスタッフの田中さんが発案!




バナナケーキ
ブラウニー
そして、
ピーナッツバターのキャロットケーキ…
ちょっとずつ楽しめるおやつセットが、
おいしかったです!!

食べだしたら、止まらない…
これもパンゲアの手作りでした!

ドリンクも、
はちみつレモンとマーマレード茶は
パンゲアの自家製。
そして、
ハーブティも2階でブースを出してくださっていた、
アロマ&ハーブ日和さんにご提供いただきました。
ムキムキティとピカピカティ。

いろんな人のおかげでキッチンも成り立っておりました。
ありがとうございました!!
 
パンゲアマルシェ | comments(0) | trackbacks(0)

【報告】パンゲアマルシェ2016 日常がちょっと楽しくなる1日。

2016年3月21日(月・祝)、パンゲアマルシェを
開催しました♪



天気も快晴!
最高の天気で開催させていただきました!



バンザーイ!!
ということで、最後に出店いただいたみなさんと
一緒に記念撮影をしました♪

紙芝居屋のガンチャン。と一緒に写せなかったことが
心残りでしょうがないですが…(涙)



でも、みなさんにご協力いただき、パンゲアマルシェ2016を
開催しました。

パンゲアから準備したお弁当はこちら!!





具の中身は、番外編で♡

2階で出店いただいていたPittore Feliceさんに
描いていただきました、お品書き!
これがなければ、殺風景な弁当の仕上がりだったかも
しれません…
ありがとうございます♪

今回のメインゲストは、
紙芝居屋のガンチャン。





子どもたちも前のめり…

図書館でみる紙芝居とは違い、
昔ながらの昭和の紙芝居です。

なので、クイズに当たればカードももらえるし、
水あめももらえます。

見たことないのに、懐かしい…
この感覚がとても不思議です。

みんなガンチャンに当ててもらうため、
「はいはいはい!!」
ととても元気よく手を挙げていました。

もちろん、クイズに当たれば、
カードがもらえます♡

2回、紙芝居があり、2回とも見に来てくださった
お客さんまで!!
ありがとうございます♪

子どもだけでなく、大人も楽しめる紙芝居。
素敵な時間でした。

2階では小さなお店が所せましと並んでいます。



*自宅パン・ケーキ教室 mano*


なんと、お菓子は完売!
4月からは、パンゲアのおやつの1種がmanoさんの
ケーキになります。
また焼き菓子もおいていただけるかも♪

*つくりびと 〜食べる通信fromおおさか*


野菜もほとんど売り切れました♪
トマトも甘くておいしかったです。
この昆布もなかなか絶妙で、たくさん買っちゃいました♪
5月創刊予定の大阪たべる通信が楽しみです!

*Pittore Feliceの似顔絵屋*


今日も予約いっぱいで、みなさんの似顔絵を
書きまくってました!
今回は、お弁当の絵でもお世話になりました、
Pittre Feliceさんに感謝感謝!

*FCURA*




お花をアレンジしてもらうだけではなく、
WSで、自分でアレンジもできちゃう!という、
素敵な花屋さん。
やっぱり植物があるっていうのは、
心が豊かになりますね♪

*アロマ&ハーブ日和 wasa-wasa*


ハーブをブレンドしていただき、
手作りの石鹸やおはなクリームも購入できるという
お楽しみいただけるブースでした♪
自分の今、こうなりたいという症状に合わせて…
なんて贅沢ですよね〜♪

*プロジェクトコンストルイル*


ブラジルの子どもたちの教育支援をしているという
コンストルイルさん。
この日もたくさんのブラジル人もご参加いただきました。
英語も飛び交う、国際的なマルシェ(笑)
となりました。
ポルトガル語は…わからない〜(汗)
ブラジルのコミュニティの絆は強いな〜と思いました!

*演出写真館 PARTY*



演劇サークルplayingが手掛ける写真館。
演劇をやってきたからのメイクや写真のテクニックで、
誰をも女優に…
みなさん、気持ちよかったみたいで、
写真撮られた後はイキイキとされていました♪
人のわくわくを引き出せることがすごい!

*こどもカフェ*

麩レンチトーストを子どもたちが作りました!
混ぜる、切る、焼く…
いろんな要素が10〜15分の間にあって…
子どもたちが一生懸命作っていました。
ちなみに、みほりん先生の息子さんがアシスタントに。
中学1年生にして、よく働く!!
頼もしい男子でした!

そして〜…1階はゆったりと。
2階で買ったお菓子を食べたり、お弁当食べたり…
コーヒー飲んだり…と
いつものパンゲアの雰囲気で、お過ごしいただきました。

おやこルームでは親子がゆっくり食べていただけるスペースに。


みなさん、ゆったりとごはんを食べ、おもちゃで遊び…
パンゲアでいつも流れている時間が流れていました。

そんな感じのパンゲアマルシェ2016!



今回の開催趣旨は、
***
尊重し合う。話し合いながら折り合いをつける。
そういったコミュニケーションを大切にする中で、
多様性が受け入れられ、それぞれが居心地よく過ごすことができ、
どんな立場の人でも
「日常がちょっと楽しくなる1日」を
まずはこの場に集まるみなさんと作り上げ、
このコミュニティの輪を広げていきたい。

そこで、マルシェに協力してくださる皆さんのチカラを借りて、
そういった場を提案するとともに、
パンゲアを一緒に大事にしてもらえる仲間を増やし、
地域に貢献できるコミュニティカフェになっていくための
イベントとして開催します。
***

でした☆

出店者だけではなく、ボランティアさんも
来てくださってました。
一番、楽しんでいたかも(笑)
受付で人数を数えてくださり、
なんと、大人子ども合わせて177名にご参加いただきました☆

ダブルSさん、ありがとうございました!

Sさんは前回のパンゲアマルシェもお手伝いいただいたのですが、
「今回はなんかシンプルになってよかったわね」
と言っていただけたことが最高の褒め言葉でした♪
ほんとほんと、ありがとうございました!!!!

こうやって前回から見守ってくださっている方たちの
存在もありがたいです…

出店いただいたみなさんとはこれからも
パンゲアで会えます(笑)
ぜひ、これからもよろしくお願いします!!



終わった頃は、このような空になっていました…

*【番外編】パンゲアマルシェ2016!春のパンゲア弁当とおやつ*
の記事もぜひ〜!!
パンゲアマルシェ | comments(0) | trackbacks(0)

パンゲアマルシェ2016 *小さなお店紹介─

全員集合!
パンゲアマルシェ2016
日常がちょっと楽しくなる1日。

3月21日(月・祝)10時〜16時に
開催しますよ〜!!



パンゲアマルシェに出店いただけると
小さなお店の紹介です〜♪ 

小さなお店紹介─**

*つくりびと 〜食べる通信fromおおさか〜*
  ◎食べる通信
  http://taberu.me/






子どもたちにつくり手がそばにいる暮らしを届ける
食べ物付き情報誌「つくりびと」より、府内の農家
さんが作った新鮮なお野菜と、大阪人が生み出した
昆布だしを手軽に使える昆布をご紹介します!

***
パンゲアでは初参加となります!
全国各地で、取り組まれている
食べ物付きの定期購読誌「食べる通信」。
その大阪版がいよいよ立ち上がろうとしています。
(5 月創刊予定)
大阪府内の食や農に関して、直接いろいろお伺いできる
チャンスです!
新鮮野菜も気になりますが、つながって、
地産地消の食を大事にできるといいですね♪

この機会にぜひ〜◎

◎パンゲアマルシェ2016◎

*パンゲアマルシェ2016*
スペシャルライブ「紙芝居屋のガンチャン」


*パンゲアマルシェ 小さなお店紹介 
〜自宅パン・ケーキ教室 mano〜


*パンゲアマルシェ 小さなお店紹介◆
〜アロマ&ハーブ wasa-wasa 日和〜


*パンゲアマルシェ 小さなお店紹介*
〜FCURA〜


*パンゲアマルシェ 小さなお店紹介ぁ
〜プロジェクト コンストルイル〜


*パンゲアマルシェ 小さなお店紹介ァ
〜Pittre Feliceの似顔絵屋〜


*パンゲアマルシェ 小さなお店紹介Α
〜こどもカフェ〜


*パンゲアマルシェ 小さなお店紹介А
〜演出写真館 party〜


*パンゲアマルシェ 小さなお店紹介─
〜つくりびと 〜食べる通信fromおおさか〜

パンゲアマルシェ | comments(0) | trackbacks(0)

パンゲアマルシェ2016 *小さなお店紹介А

全員集合!
パンゲアマルシェ2016
日常がちょっと楽しくなる1日。

3月21日(月・祝)10時〜16時に
開催しますよ〜!!



パンゲアマルシェに出店いただけると
小さなお店の紹介です〜♪ 

小さなお店紹介А**

*演出写真館 party*
  http://engeki-circle-playing.jimdo.com/

劇団プレイングがプロデュースするだれでも女優に
なれちゃう写真館です。衣装やヘアメイクはおまかせ!
かわいい物語風写真をアイコンに、記念にしませんか。



***
前回のパンゲアマルシェでは劇団として出演!
今回は、写真館で参加いただけます。
劇団で培った衣装やメイクのテクニックを
劇団に入っていない私たちも存分に楽しめる
時間をご提供いただけます。
自分自身のまたいつもと違う魅力を
ぜひ見つけるチャンスかも!

この機会にぜひ〜◎

◎パンゲアマルシェ2016◎

*パンゲアマルシェ2016*
スペシャルライブ「紙芝居屋のガンチャン」


*パンゲアマルシェ 小さなお店紹介 
〜自宅パン・ケーキ教室 mano〜


*パンゲアマルシェ 小さなお店紹介◆
〜アロマ&ハーブ wasa-wasa 日和〜


*パンゲアマルシェ 小さなお店紹介*
〜FCURA〜


*パンゲアマルシェ 小さなお店紹介ぁ
〜プロジェクト コンストルイル〜


*パンゲアマルシェ 小さなお店紹介ァ
〜Pittre Feliceの似顔絵屋〜


*パンゲアマルシェ 小さなお店紹介Α
〜こどもカフェ〜


*パンゲアマルシェ 小さなお店紹介А
〜演出写真館 party〜


 

パンゲアマルシェ | comments(0) | trackbacks(0)

パンゲアマルシェ2016 *小さなお店紹介Α

全員集合!
パンゲアマルシェ2016
日常がちょっと楽しくなる1日。

3月21日(月・祝)10時〜16時に
開催しますよ〜!!



パンゲアマルシェに出店いただけると
小さなお店の紹介です〜♪

 小さなお店紹介Α**

*こどもカフェ*
 http://ameblo.jp/happy-honey-life/





こどもが自分で作って自分で食べるこどもカフェ♪
麩レンチトーストを作ってフルーツを切って
トッピング。
切る!混ぜる!焼く!を一緒に楽しみましょう☆
***

パンゲアで月1回開催しはじめて2年!
申し込み開始後すぐに定員オーバー!になる
大盛況です。そこで…
4月からは月2回に開催になります!
今回は、体験!となりますので、
「うちの子、本当にできるのかしら?」
と思われるママには必見です!

この機会にぜひ〜◎

◎パンゲアマルシェ2016◎

*パンゲアマルシェ2016*
スペシャルライブ「紙芝居屋のガンチャン」


*パンゲアマルシェ 小さなお店紹介 
〜自宅パン・ケーキ教室 mano〜


*パンゲアマルシェ 小さなお店紹介◆
〜アロマ&ハーブ wasa-wasa 日和〜


*パンゲアマルシェ 小さなお店紹介*
〜FCURA〜


*パンゲアマルシェ 小さなお店紹介ぁ
〜プロジェクト コンストルイル〜


*パンゲアマルシェ 小さなお店紹介ァ
〜Pittre Feliceの似顔絵屋〜


*パンゲアマルシェ 小さなお店紹介Α
〜こどもカフェ〜


 


 
パンゲアマルシェ | comments(0) | trackbacks(0)

パンゲアマルシェ2016 *小さなお店紹介ァ

全員集合!
パンゲアマルシェ2016
日常がちょっと楽しくなる1日。

3月21日(月・祝)10時〜16時に
開催しますよ〜!!



パンゲアマルシェに出店いただけると
小さなお店の紹介です〜♪

 小さなお店紹介ァ**

*Pittore Feliceの似顔絵屋*
http://ameblo.jp/hanacotoba123/





おひとりで、親子で、兄弟姉妹、お孫さん...
その時その瞬間の大切な思い出に似顔絵は
いかがですか?

***

パンゲアでは、不定期で開催していただいて
おりました、おやこ似顔絵!
この日は、腱鞘炎覚悟で臨むとのこと(笑)
もう一つの顔はパンゲアーズの一員!
パンゲアのムードメーカー、
かつ、持ち前のセンスを遺憾なく
発揮してくれていることに感謝!
絵からも滲み出ています。

この機会にぜひ〜◎

http://pangea-sein.jugem.jp/?cid=17


この機会にぜひ〜◎ 

◎パンゲアマルシェ2016◎

*パンゲアマルシェ2016*
スペシャルライブ「紙芝居屋のガンチャン」


*パンゲアマルシェ 小さなお店紹介 
〜自宅パン・ケーキ教室 mano〜


*パンゲアマルシェ 小さなお店紹介◆
〜アロマ&ハーブ wasa-wasa 日和〜


*パンゲアマルシェ 小さなお店紹介*
〜FCURA〜


*パンゲアマルシェ 小さなお店紹介ぁ
〜プロジェクト コンストルイル〜


*パンゲアマルシェ 小さなお店紹介ァ
〜Pittre Feliceの似顔絵屋〜


 
パンゲアマルシェ | comments(0) | trackbacks(0)

パンゲアマルシェ2016 *小さなお店紹介ぁ

全員集合!
パンゲアマルシェ2016
日常がちょっと楽しくなる1日。

3月21日(月・祝)10時〜16時に
開催しますよ〜!!



パンゲアマルシェに出店いただけると
小さなお店の紹介です〜♪

小さなお店紹介ぁ**

*プロジェクト コンストルイル*





ブラジルにルーツをもつ日系のこどもたちの居場所を
作っています。母語の習得、文化の継承を楽しみながら
行っています。みんな、教室が大好きです。
今回は、ブラジルのお菓子を紹介します。

***

パンゲアで何かするのは“初”のグループ。
ブラジルとは今まで縁はなかったのですが、
ひょんな出会いで、4月からパンゲアの一部で
ブラジルにルーツを持つ日系のお子さんたちの
居場所に活用していただけることに。
日本人だから、ブラジル人だから、どこかの
国の人だから…の垣根を越えたい♪
それがパンゲアの願いです。
ほんと、陽気で明るいグループです◎

この機会にぜひ〜◎ 

◎パンゲアマルシェ2016◎
*パンゲアマルシェ2016*
スペシャルライブ「紙芝居屋のガンチャン」


*パンゲアマルシェ 小さなお店紹介 
〜自宅パン・ケーキ教室 mano〜


*パンゲアマルシェ 小さなお店紹介◆
〜アロマ&ハーブ wasa-wasa 日和〜


*パンゲアマルシェ 小さなお店紹介*
〜FCURA〜


*パンゲアマルシェ 小さなお店紹介ぁ
〜プロジェクト コンストルイル〜


 

パンゲアマルシェ | comments(0) | trackbacks(0)

パンゲアマルシェ2016 *小さなお店紹介*

全員集合!
パンゲアマルシェ2016
日常がちょっと楽しくなる1日。

3月21日(月・祝)10時〜16時に
開催しますよ〜!!



パンゲアマルシェに出店いただけると
小さなお店の紹介です〜♪

小さなお店紹介***

*FCURA*
http://fcura.com




 "お花を通じて癒され、笑顔になってほしい"
そんな思いを込めて活動しています。
当日はお花の販売と、大人も子どもも親子も楽しめる
ワークショップ(予約優先制)をご用意しています。

***

パンゲアでフラワーレッスンを不定期で開催してくださって
いるFCURAさん♪
パンゲアの入口や店の机に置いている花もFCURAさんが
飾ってくださっています。
いつもパンゲアに彩りと癒しを提供してくださっている
FCURAさんのお花やワークショップ…を一度に楽める
お得な1日ですよ〜。

この機会にぜひ〜◎

◎パンゲアマルシェ2016◎

*パンゲアマルシェ2016*
スペシャルライブ「紙芝居屋のガンチャン」


*パンゲアマルシェ 小さなお店紹介 
〜自宅パン・ケーキ教室 mano〜


*パンゲアマルシェ 小さなお店紹介◆
〜アロマ&ハーブ wasa-wasa 日和〜


*パンゲアマルシェ 小さなお店紹介*
〜FCURA〜


 

パンゲアマルシェ | comments(0) | trackbacks(0)

パンゲアマルシェ2016 *小さなお店紹介◆

全員集合!
パンゲアマルシェ2016
日常がちょっと楽しくなる1日。

3月21日(月・祝)10時〜16時に
開催しますよ〜!!



パンゲアマルシェに出店いただけると
小さなお店の紹介です〜♪

小さなお店紹介◆**

*アロマ&ハーブ wasa-wasa 日和*
 http://herb-hiyori.jimdo.com/



無農薬のハーブのお店です。
体質や体調などに合わせて、あなただけの究極のブレンドを
させていただきます。
香りの雑貨「おはなくりーむ」なども、おたのしみに。

***
パンゲアの定番メニューになりました、
ハーブティをブレンドしてくださっている
日和さん♪
パンゲアではセミナーを開催してくださったり、
日和さんのアロマサロンの帰りのお客さんが
パンゲア寄ってくださったり♪
ハーブティにはまっているお客さん!
直接、いろいろお伺いできるチャンスですよ◎

◎パンゲアマルシェ2016◎

*パンゲアマルシェ2016*
スペシャルライブ「紙芝居屋のガンチャン」


*パンゲアマルシェ 小さなお店紹介 
〜自宅パン・ケーキ教室 mano〜


*パンゲアマルシェ 小さなお店紹介◆
〜アロマ&ハーブ wasa-wasa 日和〜


*パンゲアマルシェ 小さなお店紹介*
〜FCURA〜

 

パンゲアマルシェ | comments(0) | trackbacks(0)