コミュニティカフェ「パンゲア」♪

大阪・堺にあるカフェ“パンゲア”の情報発信ブログ!
じゃかじゃか、発信していきま〜す♪
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

*密かな楽しみ*庭の時間@パンゲア

パンゲアスタッフの1人が教えてくれた、

「庭の時間」という本。

辰巳芳子さんの本です。

 

パンゲアの裏の庭も、

雑草が生い茂っていたわけですが、

よく見ると、レモングラスが

自生していたりと。

 

*レモングラス*

 

パンゲアスタッフが、

庭の時間のような裏庭にしたい!

ということを言ってもらって、

それ、すごくいいな〜と、

ひっそりと始動しています。

 

*アロエ*

 

*豆苗*

 

なんか、ちょっとしたこと、

日常の中にポツンと入ってきた

豊かな時間をとてもとても楽しんでいます♪

 

あまり草の名前とか興味がなかったのですが、

いろいろと教えてもらったりで、

この年齢になって、やっと興味が湧いてきました(笑)

 

これからの変化が楽しみすぎる!

「庭の時間」プロジェクトの管理者募集中です☆

 

+++
◎堺駅から徒歩5分。パンゲアお家ごはん(ランチ)やってます!
営業時間:
 火曜日 :12時〜18時
水木金土日:11時〜18時
定休日は、月曜日
 18時以降は、cafe&bar TOMORUYAさんが営業中!

+++

 

*10月のイベントはこちらから

 →http://pangea-sein.jugem.jp/?eid=1212

 

 

パンゲア菜園 | comments(0) | trackbacks(0)

芽が出ました!土嚢菜園

土嚢菜園に芽が出ました!
新しい命の誕生ですなぁ〜







がんばって、冬野菜!育ちますように!

パンゲア菜園 | comments(0) | -

土嚢の活用方法

土嚢の、「え!?」こんな活用方法が!!
ということで、パンゲア実験中であります!!

そうそう。あの土嚢。
災害時に特に活躍するあの土嚢です!!

それをパンゲア菜園に活用させました!!







何ができるのか、乞うご期待!?
ほんまにできるのか、さらに乞うご期待!?

例のあれ!おいしくできますように〜
パンゲア菜園 | comments(0) | -

パンゲア菜園情報〜♪

 パンゲア菜園は、今、ゴーヤとトマトがすくすく育っています。

ゴーヤ

トマト

ゴーヤで、緑のカーテンなんかを作ってみたり(笑)

緑のカーテン

パンゲアはいい風吹きますが、日が差し込むので、
すだれもつけてみました。
ビッグすだれ!!

と、ちょと下に目をやると、
なんとまー、プチスイカが出来ているではないですか!!

かわいい。
ということで、激写!!
スイカ

これから大きくなっていくのですね〜◎

パンゲアにいるといろいろビッグでおもしろいです。
小さいものも大きく成長!!(笑)

でもどこか、家っぽいので、なんだかほっこりします♪(自画自賛!?(笑))
パンゲア菜園 | comments(0) | -

パンゲア菜園情報〜♪

パンゲア菜園では、
テラスやパンゲアの裏手で現在、ささやかに野菜を育てています。

水と太陽をたっぷり浴びてあっという間に
すくすく育っております。

まず最初に食べたのは(笑)育ったのは、

ブロッコリー
ブロッコリー

ゆでブロ

あっさりゆでて、収穫祭をしました(笑)

そして、今、もうすぐ収穫祭りが始まるのは、
キュウリです。

きゅうり1

きゅうり2

プランターでこんなに立派なキュウリができるとは!?

テラスに上がった際に、ぜひ見てみてください。

もしかしたら、ご飯セットのお漬物になっている可能性も
なきにしもあらずです(笑)
パンゲア菜園 | comments(0) | -